2015年5月5日火曜日

春合宿 立山・雷鳥沢

5月2日
Web予約してあった、8時発のマウントエクスプレスで立山駅から室堂直行。
室堂ターミナルから室堂山荘へ移動して、山荘裏から雷鳥沢テン場へ滑って移動。
重い荷物背負っての滑走は難しいです。
テン場まではあっと言う間でした。
早速、テントを設営。12時前に完了。
行動開始し、大走り尾根から真砂岳を目指す。
稜線50m手前で雪切れてるので、板を置いて 徒歩で山頂へ。
後立山の山々がスッキリ見えて、素晴らしいです。
明日の別山からの下降ルート確認し、板を置いた場所へ戻る。
尾根スキーヤーズレフトへ落として沢すじをテン場まで一気に滑る(16時30分ごろ着)
雷鳥沢ヒュッテの温泉に浸かり、夕食 (ポトフとちまき)
そうそうに就寝。

真砂沢と後立山連邦


5月3日
4時30分起床。
朝飯は 焼うどん
6時テン場出発。雷鳥沢を登り、まずは剱御前小屋を目指す。
稜線手前50mで雪が切れて、板を背負う。
雷鳥が沢山出現。間近でみるとぬいぐるみが動いてる用で面白い。
劔御前小屋より、さらに別山(北峰)山頂へ
滑走準備をして、昨日下見したポイントより真砂沢へ
最初急斜面は良かったが、以降 縦筋がひどく、苦行でした。
ようやく、劔沢の出合に到着。
ここから、劔御前小屋へ登り返し。
4時間強かかりました。。
(途中、長次郎谷、平蔵谷から降りてくる人が結構いました)
劔御前小屋からは、スキーヤーズレフトよりをテン場まで一気に滑る(17時ごろ着)
本日、11時間行動で大変疲れました。
雷鳥沢ヒュッテの温泉にのんびり浸かる。テントに戻ってビールで乾杯。
夕食はとりやさい。そうそうに就寝。
雷鳥沢と雷鳥

長次郎谷

5月4日
ゆっくり起床。
朝飯は ラーメン餅入り
ガスがおりていて、予報どおり今にも雨が振りそう。
9時ごろ MMさん 撤収。
10時ごろ MWさん 合流。そのころにはすっかり雨でした。。
本日は停滞することに決定。
昼に餅を焼いて醤油海苔で食す。
喋ったり、昼寝したり、読書して過ごす。
夕食は 豚汁。
夕方から風雨が酷くなり、テント内は結構びしょびしょに。。
深夜には、すっかり晴れ、外に出ると満点の星空と満月。
このころから急に冷えだした。

5月5日
テントはバリバリ凍ってました。
かなり冷え込みました。。
朝飯は 雑炊。
疲れより予定変更で、新室堂乗越まで 軽くトレッキング。
昨日天候が嘘のように快晴で、景色が素晴らしい。
11時テン場に戻って撤収。
13時ごろ室堂ターミナルに。
室堂でも美女平でも、待ちは1時間はないくらい。
16時ごろ立山駅到着。
志鷹のおにぎり屋で蕎麦を食べて、亀谷温泉に入り、帰路へ。
称名川と白山