2022年5月1日日曜日

【個人山行】中つ国通信(矢筈山)

【個人山行】中つ国通信(矢筈山) 2022年5月1日(日) 晴れの国岡山も今日は曇り空でしたが、ヤマシャクヤク目当てでしたので十分でした。ヤマシャクヤクをこれまで見たことは二回あります。最初は、残雪の毛勝三山を周回したあとに道がなくなり、迷って藪こぎしている最中の一輪。あっと思う間もなく、太ももが当たって花びらがはらりと散りました。忘れられません。二度目は、Kさんにこっそり教えてもらった県内では数少ない自生地で数株。今回は三回目です。群生しているのは初めて見ました。気づいたら一時間くらいうろうろしていました。雲間から時折日差しも入り、素晴らしかったです。山頂からは、昨日歩いた那岐連峰もよく見えました。明日は蒜山に行きます。