2020年1月26日日曜日

【個人山行】金剛堂山

金剛堂山

2020年1月26日(日)

利賀村の金剛堂山に行って来ました。豪雪の利賀村もソバ祭りが中止になるくらい雪が少ないです。登山道も藪が邪魔して枝のパンチをくらい難義しましたが、
前金剛に着くと風衡草原のなだらかな雪面が広がり、ツボ足でも歩ける好条件に奥金剛まで足を伸ばしました。
テーブルマウンテンのような広々とした台地の上で自由に歩き回り、
あちこちに飛び跳ねた後のあるウサギさん達に負けないくらい私たちも足跡を残してきましたよ。雪がもっと積もれば藪も埋まるでしょうが、今度はラッセルが厳しく
軟弱な私たちは容易に行けなくなるかもしれません。貴重な一日を楽しみました。
画像は順に前金剛、奥金剛に向けて、奥金剛からの白山と人形山、目の前に見え
る白木峰と北アルプス