2017年6月18日(日)
参加者:13名(うち、会員外2名)
チャムランでは、「春山」「岩登り」「冬山」の登山学校を実施しています。
今回は岩登りの登山学校を実施しました。
ベテランの会員がしっかり教えてくれるので、初心者でも安心です。
そして、とっても勉強になります。
初心者グループと応用グループの2つに分かれて、講習を行いました。
☆応用グループ
その1
「懸垂下降からの登り返しの練習」
下から徐々に自分の力で上がっていくのですが、空中だとクルクル回ったりして、
意外と難しい。
シュリンゲやプルージックをロープに巻き付けて、足と手ではい上がります。
これは講習なので、安全第一でビレイをしながら練習を行いました。
無事に上に辿り着きました。登り返し成功です!
その2
「ビレイヤーが怪我をして動けなくなったトップを救助しに行く」という設定での救助の練習
①トップが怪我をして動けなくなってしまいました。
②ビレイヤーは、ロープを固定して、助けに行く準備をしています。
④安全を確保しながら、2人で一緒に降りる準備をしています。
⑤1本だけロープを切って(これがドキドキする)、降りていきます。
無事に救助できました。
なんともざっくりとした説明でごめんなさい。
突然のアクシデントが起きたとき、自分たちが知っているか知らないかで仲間を助けることができるかもしれません。
チャムランでは山を登るだけでなく、こういった講習も行っています。
今回、登山学校「岩登り編」に参加して、自分が持っていないといけない装備の確認も改めてできました。
ロープの結び方、カラビナの使い方も勉強になりました。