2017年6月10日土曜日

道宗道 (個人山行)

道宗道 (梨谷・たいらスキー場~井波・瑞泉寺)

2017年6月10日(土)
メンバー:5名
天気:晴れ→雨→晴れ

「どうしゅうさまのあるいたみち」約22kmを9時間30分かけて歩きました。
天候が懸念されましたが、7時30分にバス停梨谷から、薄日が射すなかを歩き始め、終点の井波・瑞泉寺に17時に到着しました。(平均時速は約2.3km/hでした)

前半の赤祖父手前(12時頃)までは晴れから曇り、赤祖父山でカッパを着用し、最後の急坂降りたところで雨も上がり、由緒あるロングコースを歩き通しました。
30代、40代、50代、60代、70代とくしくも各年代を代表(??)した5人のメンバーでしたが、足並みも揃って、「オーイ、オーイ」と大声を出し、「山の主」に挨拶しながら和気あいあいと楽しく歩きました。
美しいブナ林に癒され、
そしてこの日は、自分たち以外の登山者に1人も会う事がなかったという、静かな静かな山歩きでした。



朴峠









南砺市のへそと人形山の「手をつないだ姉妹」の雪形






高落場山山頂 



兜ブナとブナ原生林










ブナ原生林












道州の碑










砺波平野










高清水山山頂










杉尾峠標柱(熊の仕業)










ブナ原生林










赤祖父山山頂



大寺山山頂



栃尾峠










八乙女山の風穴



八乙女山山頂




瑞泉寺山門前(ゴール!!!)








みなさま、お疲れ様でした!!!