2015年8月17日月曜日

剱岳・源次郎尾根(個人山行)前編


期    間 :  平成27年8月15日(土)~16日(日)
参加者:K、KSN(2名)
ルート :  剣沢幕営地~源次郎尾根~剱岳~別山尾根~幕営地
天 候:晴れ後曇り(ほぼ無風)
距 離:上記ルート7.2キロ
時 間:上記ルート9時間(尾根末端~山頂:4時間30分)

初日は、剱沢で幕営予定のため、少しゆっくりと金沢を出たことから、立山駅の駐車場は満杯。いきなり1キロ近く歩かされることになったが、幸運にも、当日は「石川県民感謝デー」期間中のため、往復料金が2割引。さらに、旧盆期間中で観光客が多いため、駅から直行バスが運行されており、乗り継ぎなしで、楽々と室堂まで上がる。

室堂の天候は曇り。ターミナルを出ると、さすがに肌寒い。気温は、当日9時で14度とのこと。明け方には、10度を切るかと思うと、真夏用のシュラフでは少し薄すぎたかと後悔する。

観光客の間をすり抜けつつ、雷鳥沢へたどり着き、吹き出す汗をぬぐいつつ、別山乗越を越える。3時過ぎ、剱沢にて幕営。すぐさま、翌朝のヘッデン歩行に備え、剱沢小屋まで下降し、剣山荘との分岐地点を確認。

テン場に戻り、遠目から、源次郎尾根のⅠ峰、Ⅱ峰、懸垂地点を確認しつつ、夕食をとる。時折、雲間から日差しが射すが、剱の山頂は、終始ガスの中。明日の好天を期待し、早々にシュラフに潜り込む。


幕営地から源次郎尾根を望む
(中央がⅠ峰、左隣がⅡ峰)


テン場の様子
思ったより空いている