2015年3月20日金曜日

奥獅子吼山(登山教室・コンパスワーク)

日時:2015年3月15日
参加者:11名

・07:21 樹木公園P発
・07:33 尾根取付き
・08:40 休憩
・09:23 林道
・09:46 主尾根
・10:27 コンパスワーク開始(主尾根)
・12:15 奥獅子吼山頂
・12:45 下山開始
・13:40 コンパスワーク開始地点
・15:00 樹木公園P着

登山教室のコンパスワーク実技を実施しました。
フィールドは奥獅子吼山。
天気は数日前の予報が好転し、快晴の山日和。
ですが、コンパスワークの練習には少し物足りない天気。
樹木公園から夏道沿いに雪の尾根を登ります。
主尾根に乗ってから山頂まで、コンパスワークで目指します。
地形図に10地点ほどチェックポイントを設け、そのポイントを巡って歩きます。
地形図の見方とコンパスの使い方を説明。
みな知っているようで、よく理解されていなかったようで、戸惑っている人も(笑)
しかし、動き始めれば理解も深まったようで、みな雪の上をサッサと歩いていました。
天気が良いので、実際の地形と地形図を見比べる事もでき、理解もし易いようでした。
展望の良い尾根を歩いていましたが、山頂のパノラマは別格。
気持ちの良い景色が広がっていました。
帰りはコンパスを見なくても良いので、景色を眺めながら下山しました。
これでホワイトアウトも怖くない?(笑)