2015年3月2日月曜日

荒島岳(会山行)

日時:2015年2月21日(土)
メンバー:ツボ足7名,滑走7名
ルート:旧勝原スキー場~しゃくなげ平~荒島岳(ピストン)

あまり説明は要らないと思いますが、百名山・荒島岳です。
天候にも恵まれ、さすが百名山、入山者も多い。
旧スキー場ゲレンデを快調に登ります。
しかし、荒島岳本峰を見上げると雪煙が舞い、強風が予想されます。
しゃくなげ平から少し下った鞍部で休憩と、シール歩行からアイゼンピッケルに装備替え。
強風に体を揺さぶられながらも、景色を楽しみながら登る事ができました。
頂上でも皆、大パノラマを堪能。
鞍部に戻って、お楽しみの滑走です。
登って来た尾根の隣の谷(名称知りません(^^;)を滑る事にしました。
雪は重く良くありませんでしたが、欲張って滑り過ぎ、尾根まで登り返しました。
下山はワカン組に遅れること2時間。
滑り組はなかなか疲れましたが、ワカン組はとても満足げでした。