2021年11月20日土曜日

【個人山行】別山

2021年11月20日(土) 白山公園線が冬季閉鎖になる直前、市ノ瀬から別山に行ってきました。 軟弱な母娘二人この時期登山者もほとんどいないし、多分ラッセル敗退だろうと、 それでも冬山装備を背負ってスタート、雪は別当覗から増えてきて稜線からは多 くなりましたが、好天続きで平日に入山者がいたおかげでトレースバッチリ、背 負ってきたカンジキを一度も使わずに山頂まで行くことが出来ました。他の登山 者は途中で追い抜いた単独男性だけで、お互い心細かったので安堵しました。御 舎利直下はハイマツが埋まっていて白い滑り台になりつつあります、今回は雪が それほど固くなかったのとトレースが残っていたので無事登下降出来ましたが、 氷化していたらここで引き返したと思います。山の実力も体力もない私達に白山 の神様たちがちょっとだけ微笑んでくれたのでしょう。感謝です。