2022年6月18日土曜日

【個人山行】女子会白山1泊2日の旅

2022年6月18日(土)・19日(日) 白山 6/18(土) 市ノ瀬~越前禅定道~御前ヶ峰~お池巡り(翠ヶ池)~トンビ岩コース~南竜避難小屋泊 6/19(日) 南竜避難小屋~別山~三ノ峰~杉峠 チャムランの健脚女子3名での山旅。 南竜避難小屋で宿泊、この日は私達だけの貸し切りでした。 夕食は会員Kさん作の豚鍋に切干大根の酢の物、高野豆腐、ふりかけご飯、ゼリー、 朝食はホットサンドに豚汁、ハーブティー、とても山で食べる食事じゃないくら い美味しかったです。 翌日別山までは思ったより雪が多く、赤谷に下る急斜面や油坂の登り、 大屏風あたりからの大斜面のトラバースと、ピッケルと10本爪以上のアイゼンが必要な状態で、 軽アイゼンしか持って来なかったことを大反省、慎重に行動したおかげで無事通過出来ました。 稜線はずっと花三昧で、特にハクサンイチゲの大群落は素晴らしかったです。 六本檜から杉峠は藪っぽくてか弱い女子は難義しました。 両日共に泊り装備の重荷を背負っての長時間行動でとても疲れました。 (元気な会員Kさん以外)が古道歩き、咲き始めた高山植物、残雪、展望と白山が益々大好きになるロングコースでした。