2018年8月18日土曜日

【会山行】赤木沢遡行

赤木沢遡行

2018年8月18日(土)~19日(日)
メンバー:5名

(一日目)折立(8:30)ー太郎平小屋ー薬師沢小屋(泊)(15:10)
   (二日目)薬師沢小屋(5:30)ー赤木沢ー赤木岳ー北の又岳ー太郎平小屋ー折立(17:30)

(一日目)
二日前には北陸は大雨で増水の心配をしましたが、当日は天気にも恵まれ快晴!山々はもちろんお花も咲いていて写真をとるのに大忙し、太郎平小屋で休憩し、そこから山深い薬師沢小屋へと進んでいった。

(二日目)
小屋の美味しい朝食を5時に食べ5:30出発!
黒部川本流遡行。始めは石の上をピョンピョン飛び石のように飛んでいたが、とうとう冷たい沢のの中に足を入れなければ進めなくなる。

「冷たーい!!」といいたいところだが、思ったより大丈夫!どうも、沢の靴下とスパッツのおかげのようです。
いやー本当に沢の水の綺麗さに感動するばかり。そして、一旦沢の中に入ってしまえば、ジャブジャブ楽しい♪
それでも、深いところはへつりながら、又高巻きしながら遡行していった。

赤木沢出合。太陽の光がさしこみ眩しく、そして暖かい。最高!

暖かい日差しを浴びながらトロ場を進んでいった。
小さな滝を何回も超え、始めは濡れないように。。。だったが、気がつくと、わざわざ滝の真ん中を通ったり。
若者四人はキャーキャー水浴びを楽しんでいる姿を、M隊長はちょっと心配そうに見守っていてくれました。

そして大滝。下から見上げる滝は、本当に迫力あり!右側から高巻きしていく。せっかくロープをもっていったので2ピッチ使用しました。

まだまだトロ場は続きます。水が輝きキラキラしていて眩しいです。のんびりゆっくり進んでいきます。
段々水量が少なくなっていきなんとも寂しい気持ちになっていきました。
だって初沢歩きが終わってしまうのだから。
みるみるうちに水はなくなり、登山靴に履き替えて、稜線に向かって歩いていきました。

赤木岳、北の又岳の稜線歩きを楽しみながら山の雄大さに感激しました。
ここから折立まで頑張りどころ。二日目は12時間カツカツ歩きっぱなし。
いやーがんばりました!!