2015年10月2日金曜日

十石山(会山行)

実施日:2015年9月29日(火)
参加者:14名(会員10名、お試し参加4名)

平日山行で、『十石山』へ行ってきました。

チャムラン山の会では、月に2回の会山行をしています。
1つは休日山行。名前のとおり、土・日・祝日の休日に実施し、
週末がお休みのお仕事の方が多く参加しています。
もう1つが平日山行。月~金のweekdayに実施し、
平日がお休みのお仕事の方やリタイヤされた方が多く参加しています。
このように、どんな方でも参加できるように休日山行、平日山行の
月2回の会山行をしているのです。

平日山行の魅力と言えば、まずお山に人が少ないこと。
人気のお山は休日は多くの人でゴミゴミしていますが、平日はゆったりと
お山を楽しむことができます。
そして、週間天気予報が発表されてからお天気のいい日を狙って実施するので、
気持ちよくお山を楽しむことができます。
そしてもう1つ。ランチが豪勢です!お裾分けが次から次へと回ってきて
お腹いっぱいになりますよ~。

さて、今回もお天気バッチリ!
登山口の白骨温泉へ移動し、14名でにぎにぎと登山開始です。
登山道は一部激しいブッシュがあると聞いていましたが、
きれいに整備されていました。
標高を上げるごとにどんどん変わる紅葉のグラデーションを楽しみながら
快適に登ります。



山頂に到着し大展望!を期待したのですが、残念ながら穂高山頂は雲に隠れて
見ることはできませんでした。それでも気持ちのいい眺めです。
小屋の横で楽しいランチを満喫して下山しました。


下山後は、今回のもう1つのお楽しみ『白骨温泉』です。
「さあ、汗を流そう!」と温泉前に到着したところ、入浴時間が16時まで。
時計を見ると15時半。そして看板には小さく「受付15時半まで」と書かれています。
「大変!!」と大人数で長い階段を大慌てで駆け下ります。
今思えばお山を歩いている時よりも、この時が一番危険だった気がします。
ギリギリの時間に大人数で受付のおじちゃんにはいい顔されませんでしたが、
無事に白骨温泉につかることができました。

今日も大満喫、大満足の会山行となりました。