2015年1月22日木曜日

八ヶ岳・赤岳(阿弥陀岳断念・個人山行)

日時:2014年12月29日~31日
メンバー:FJOK,YT,KK

当初、北アの予定だったが、天候の状況から、当日朝に八ヶ岳・赤岳~阿弥陀岳に変更。
しかしながら、荒天により、赤岳のみ登頂し阿弥陀岳は断念。

初日は美濃戸口に車を駐車し、行者小屋まで歩く。
違う山域の予定だったので、その装備のまま。みな重荷で意外と時間が掛った。
荷物を軽くする為、しっかり食べた。

二日目、地蔵尾根から赤岳に向かう。樹林帯を抜けると風雪が待っていた。
天望荘の軒下で休憩しながら、メンバーとどうするか相談。赤岳頂上まで行きたいと意志を確認する。
無事登頂するも写真撮影して、文三郎道を即下山。
途中ホワイトアウトでルートを見失う…登り返して、既知の地蔵尾根を下山する事にする。
しかし地蔵尾根も支尾根に引き込まれてしまい、尾根2つ分トラバースして地蔵尾根に復帰。
樹林帯まで降りて安心する。
早々に阿弥陀岳は断念しており、時間的に早く降りたが、テントに入って、もう動く気ナシ…
しっかり食べて、軽量化にいそしむ。

三日目は下山するだけ。しばらく降りると晴天である。こんなもんだ…と笑い合う。