2013年10月2日水曜日

2013.09.21~23 槍ヶ岳~西穂高岳縦走

槍ヶ岳(3180m)~北穂高岳(3106m)~奥穂高岳(3190m)
~ジャンダルム(3163m)~西穂高岳(2909m)

テント泊縦走
メンバー:YT(単独)

9/21
・5:20 鍋平高原駐車場出発
・5:50 新穂高ロープウェイ駅
・6:35 穂高平小屋
・7:10 白出沢出合
・8:00 滝谷出合
・8:35 槍平小屋
・10:35 千丈分岐
・12:30 飛騨乗越
・12:50 槍ヶ岳山荘着
・15:30 槍ヶ岳山頂

9/22
・4:10 槍ヶ岳山荘テン場出発
・4:40 大喰岳
・5:15 中岳
・6:15 南岳
・6:30 南岳小屋
・7:40 長谷川ピーク
・8:50 北穂高岳
・10:30 涸沢岳
・11:10 穂高岳山荘着

9/23
・4:00 穂高岳山荘出発
・4:35 奥穂高岳
・5:35 ジャンダルム
・6:45 天狗のコル
・7:40 間ノ岳
・8:45 西穂高岳
・9:40 西穂独標あたり
・10:35 西穂山荘
・11:25 西穂高口駅
・11:50 鍋平高原駐車場着

去年は都合がつかず行けなかった、大キレットと奥穂~西穂。
槍ヶ岳を含めて2泊3日で縦走してきました。
1日目は新穂高温泉から槍に登る行程。テン場の確保を急ぎ過ぎ、バテてしまいました。でも無事到着&槍登頂
2日目は難所・大キレット越え。大キレット中の渋滞と、穂高岳山荘テン場の混雑が予想されるので、早出しました。
お陰で大キレットは渋滞もなく、スムースに楽しめた。山荘には昼前に着いて、テントも良い小間に張れました。
それにしても、どこも人でいっぱい…小屋泊はきっと、キュウキュウで寝るんだろうな~
3日目。本計画ルートのメインイベント。やはりルート中の渋滞を避けたいので、暗い内から歩出す。
核心は馬の背とロバの耳。ここは暗い内の通過と足元が悪く緊張した。
いつも遠くから見ていたジャンダルム。その上に自分が居ました。
天狗ノ頭・間ノ岳と順調に越えて、ほどなくゴールの西穂高岳。
喜び合える仲間も居ないので、休憩もそこそこに下山。
午前中に行動終了。

槍ヶ岳いつ見ても尖ってます
人の列…

槍の穂先で槍のモノマネ

穂高岳山荘前の広場にもテントが…

ジャンダルム山頂

間ノ岳山頂は標識が無いのね…見落としたか?

西穂高岳・ゴール

GPSの記録