2015年6月4日木曜日

人形山(会山行)

実施日:2015年5月30日(土)
参加者:7名

5月の会山行で富山県の人形山へ行ってきました。
人形山は残雪による雪形が有名なお山です。


しかぁ~し、今年は雪解けが早いのか雪形はほとんどなく・・・。
本来(?)なら山腹に2人の幼子が手をつないで踊っているかのような
雪形が現れるようです。

でも雪形ってよく分からないですよネ。
いつも想像力をフル稼働させて、心の目で見てるような気がするのは私だけ???
 

 
 
 
登山道にはところどころ雪の残っているところもありましたが、
歩くのには全く問題はなかったです。
樹林帯を抜けたら陽射しが強く暑い日でしたが、
ときどき『ス~~~』っと爽やかな風が吹いてくれたので気持ちよく歩けました。
 


人形山は毎年6月の第1日曜日が開山日となっています。
今日はその準備で、草刈機やチェーンソーを持った登山道整備の方が
何人も作業をしていました。
こうやって登山道を整備してくれる人がいるので、私たちはお山を楽しめるんですよネ。
ありがとうございます。