チャムラン山の会ホームページ  石川県勤労者山岳連盟

2017年2月4日土曜日

御世仏山BC

2017年2月4日
御世仏山(五箇山)
メンバー:Hnd、MM、Hu、他24名

小松ブルーベル主催 会間交流で 御世仏山BC へ

ちょうど、五箇山のたいらスキー場の庄川を挟んで反対側にあります。
27名参加で、滑走はグループ別に。
スノーボードチームは途中でヤブガケにはばまれ、10mほど登り返しましたが。。
そこには素晴らしい斜面がありました!
良い雪と斜面に満足です。NORTH FACE は違いますね!

たいらスキー場TOPがはっきり見えます

山頂よりのドロップポイント
林道にでたところ
グループ別のログ。赤色が自分


2017年1月29日日曜日

前山 BC

2017年1月29日
前山(妙高)
メンバー:Hu、他1名

赤倉観光リゾートスキー場からホテル第5高速クワッド 利用で 前山へ

1時間ほど ゲレンデを滑ってから 登ったので 既に沢山の人が登ってました。


前山(1928m)から滝沢を尾根を滑り標高1000mあたりまでのロングラン。
そこから谷を渡って登り返して ホテル横に出てゲレンデに合流。
尾根の雪はダメでしたが、森の中はよい雪でした。
地図上の前山山頂

滝沢尾根を滑る

写真左が滝沢尾根 ホテル左上でゲレンデ合流


2017年1月28日土曜日

三田原山 BC

2017年1月28日
三田原山(妙高)
メンバー:Hu、MM、他1名


妙高杉ノ原スキー場 三田原第三高速リフト 利用で 楽々 標高2300mへ

















稜線に出ると 妙高山がどーん とかっこいい!
























稜線から まっすぐ下に落とす。天気と雪がすごくいい。














あとはルートを修正しながら 1250mあたりでスキー場ゲレンデに合流
お手軽、ロングランでした。







2017年1月1日日曜日

高田大岳 BC

2017年1月1日
高田大岳(八甲田)
メンバー:Hu、他5名


登り出しは 穏やかであったが 徐々にガスが出てきた。
風はそんなに強くはない。

1400m付近で 視界が悪くなり ここまでとした。

さて、ドロップ!
新雪の感触がここちよい。バフバフしてあっという間に 下部のヤブ地帯へ。

ともあれ、2017初BC は大変 満喫できました。





2016年12月26日月曜日

蓮如山・鷹落山(会山行)

実施日:2016年12月25日(日)
参加者:12名(チャムラン10名、他2名)




2016年12月23日金曜日

天王山、誕生山(個人山行)

実施日: 2016年12月23日( 天皇誕生日祝日)
メンバー: HND、フウロのKさん

天皇誕生日に岐阜の「天王山」と「誕生山」を縦走するゴロ合わせ山行。
おととしくらいにもう会を卒業されたHさんに聞いて以来、
やっと行ってきました。
前日の石川の暴風雨にもめげず、東海北陸道を早朝南下。
Kさん誘って良かった。一人だったら行くの止めてたと思います。
太平洋側に近づくごとに雨足が弱まり、登山口ではなかなかの登山日和。
小雨がパラついたものの、樹林帯なので濡れることなく、
名古屋市内がバッチリ見えました。
Kさん、イブに山頂チーズタルトありがとう!
お稲荷さんしかあげるものなくてごめんねー(笑
見所満載の山だったね。










2016年11月15日火曜日

浅犀みくまりの道(会間交流登山)

実施日:2016年11月12日(土)
参加者:28名(こだま山岳会7名、金沢ハイキングクラブ5名、白山フウロ山岳会4名、
めっこ山岳会1名、チャムラン山の会11名)

秋晴れの中、会間交流登山を実施しました。
奥高尾山→西谷山→心野谷山→順尾山と
『浅犀みくまりの道』を周回してきました。
奥高尾山では会員が作成した標識の設置を行いました。
心野谷山ではなめこ汁を作り、のんびりランチを楽しみました。
葉の落ちた木々の間から暖かい日差しが差し込み、
と~っても気持ちのいい山行でした。
他会からも大勢の方にご参加いただき、ありがとうございました。