2013年5月26日日曜日

筑波山(877m)に行ってきました。

2013年05月26日
メンバー: 俊  天候: 曇りのち霧雨(頂上)

 6:50 筑波山神社
 7:00 白雲橋登山口
 8:15 女体山頂上
 9:00 男体山頂上
10:00 筑波山神社

 筑波山全体に雲がかかり、涼しく登れましたが、
今回は残念ながら、頂上の展望はありませんでした。
しかし、標高低いところには、針葉樹の巨木、上部には、ブナもあり、
霧雨のなか、幻想的で、良かったです。
男体山側のケーブルカー頂上駅周囲には、茶店が何件も軒を連ねていますが、
昔から修験道でもあったようで、女体山側には祠や奇岩がいくつもありました。
とても良い山でした。かの深田久弥が、100名山に選ぶのもわかる気がします。
機会があるなら、好天のときにもう一度登ってみたいです。

 余談ですが、ガマの油の発祥の地なのか、下山後、
神社境内で、ガマの油売りをやっていました。見物なかなか楽しかったです。

                                                            白雲橋・迎場コース登山口  
    
                                                  白雲橋コース 奇岩(母の胎内めぐり)

                                                                         女体山頂上


               男体山頂上