2013年4月16日火曜日

2013.4.13~14 槍ヶ岳・飛騨沢滑走(BC-Ski)

槍ヶ山・飛騨乗越(3010m)
メンバー1名
YT(ATSki)

4/13
・11:56 白出沢出合
・12:23 穂高平小屋
・13:47 新穂高温泉無料駐車場着

最近高い所に登っていなかったので、ここらでひとつ。
当初、西穂高岳を考えていましたが、ガッツリ登る感が今一つ…
登れてさらに滑りもできれば尚ヨシ!と言う訳で、新穂高温泉から槍の穂先が眼前に見える飛騨乗越まで登って来ました。
飛騨沢滑走はワンデイでよく聞きますが、無理せず槍平冬季小屋に一泊で。でもあわよくばワンデイ狙い(結果できず…)
天気は上々でしたが、前日に降った雪は重く、シールを張ったスキーは滑らず足枷に…楽しみの飛騨沢滑走は、モナカ雪に悪戦苦闘…ターンが決まって楽しめたのは上部の100mほど…
とにかく苦行の2日間でした。(鍛錬が足りないだけですね…)
入山は7~8パーティーほど。小屋で出合った方々にも仲良くしていただきました。感謝です。

スキーも付けた肩の荷物が重い…ほどなく行くと、林道に雪が積もってシール歩行可。ラッキー。

重い雪に足を引きずりながら、黙々と長い道のりを進みます。いつのまにか背に穂高の峰々が。

槍平の冬季小屋。非常に疲れたので初日はここまで。この日泊ったのは5パーティー10名。

2日目は4時半に小屋を出ました。広い飛騨沢を延々と登り詰めます。

振り返ると笠ヶ岳・モルゲンロート。美しい。

上部カチカチクラスト。途中でアイゼンに履替え、ビュービュー風が吹く飛騨乗越に到着。

槍の穂先をバックにバンザイ!

風が強く寒いので早々に下山。安全圏まで降りてからスキーを装着して滑走開始。

モナカ雪にホトホト手を焼き、クタクタになって冬季小屋に到着。一緒に登った他パーティーの方々と分れを告げます。滝谷出合前後には、昨日通った時には無かったデブリが。雪崩が怖いので写真も取らず早々に。穂高平小屋以降の林道は雪が繋がっておらず、スキーは担いで降りました。

このコースはいつも、心身ともに疲れて降りてくる気がします。

GPSの記録。ルート長いです…